どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2005-07-22から1日間の記事一覧

kako335さんへトラックバック

kako335さんへは「トラックバックURL」欄に「kako335さんの日記7月20日」のトラックバックURLを書き込みここにトラックバックを発信してみた。 簡易記法を使ってないので、トラックバック欄には一つしか表記されてないはずである。トラックバックに…

matumoto1217さんの例で:

今度は「matumoto1217の日記」にトラックバックして見ましょう。 1:簡単な方法で記事の中に「id:matumoto1217」と書き込む。 id:matumoto12172:トラックバックURLに「matumoto1217の日記」の7月20日のトラックバックURLを書き入れ、この項目に…

id:ima-2 さんの例で:

私の知人 id:ima-2 さんは、HTMLとブログに取り組んでおられ、HTMLの知識をブログの中に取り入れ、ブログの表示を色々工夫されている。 文字の色や大きさを変えたり、TABLEタグを使って画像を貼り付けたりして、単調になりやすいブログの記事に…

トラックバックとは?

一般的な説明ではこうなっている: 「あなたのブログ(記事など)について私のブログで言及しましたよ〜」 「あなたのブログに私のところからリンクを貼りましたよ〜」この説明で、実際にトラックバックしてみよう〜

トラックバックの練習

トラックバックはコメントのように簡単に書くことが出来ないのでなかなか理解し難い所である。何回も繰り返し練習して、一定理解した積りでいても、仕組みを説明するということになるとこれはまた別で、実際に使ってみてどんな仕組みになっているかを見るの…