どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

クールウェブサーチ(CWS)

 この間から IE ( Ver 6.0 ) が何かおかしいなあと思ったらクールウェブサーチ( CWS )にやられていた。何とか今日やっと修復でた。
 気がついたのは、孫に雛形メールを送ろうとフリーサイトから DL しょうとしたら海外サイトの検索ページが出て DL 出来ないのでなんか変だ!

 起こった現象:

 1.他のブラウザーDonutQ ) では DL 出来る。
 2 IE が時々フリーズする。
 3.アクセスしたホームページのアドレスが見つからない時に   は直ぐにこの海外検索サイトが出る。
 4.アクセスした覚えがないアダルトサイトがアドレスバーに   残っている。

 ただ、正直な所アダルトサイトに全くアクセスしないと言う事もないので白状しておく。でも大体何処にアクセスしたかは分かっているので、覚えのないアドレスが残っているのでおかしい。

 Spybot でスキャンかけたが治らない。 IE を再インストールしようと思ったらこれがまた出来ない。
 普通に使っている分に何ら不都合はないのだがこう言うことになるとどうもスッキリしない。

 何か方法はないものかと Google で「クールウェブサーチ」
で検索したら解決方法が見つかった。さすが優れものと改めて感心した次第。

 ここは CWS についてのニュース:
http://www.asahi.com/tech/hotwired/TKY200405130279.html

 その解決策:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html

 ここの「スパイウェア関連」が大いに助かった。

 CWShredder.exe を DL して実行したら、ゴミ箱に mtwcnl32.dll が入っており、これを DL した日付は 2004/04/07 。
 これも意味が分からないので、 Google で調べたら分かった。これを削除したら IE は元に戻り解決した。 DL 出来なかった雛形メールも DL 出来るようになりなんとかホッとした次第です。
 Norton AntiVirus2003 で全部スキャンをかけてもこれは解決できなかった。