どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

2004年も今日から後半がスタート。

何もしないままに前半がすみ、何もしないままに後半を過ごし、去年とそう変わらないままに一年が過ぎてゆくのだろう。
こんな感じで年を積み重ねながら、老いてゆくのかと思うと空しいものを感じるのだが、焦ってもどうしようもない。マイペースで我が道を行くしかない!

昨日一日は、知り合いが買ったノートパソコンの設定を手伝った。自分のパソコンで何回もやっているのでそれほど難しいものでは無いと思っていたのだが、メールの設定で変な迷い路に入り込んでしまい手を焼いた。

メーラーOutlook Expressなのだが、日頃はEdMaxを使っていて最近は殆んど使っていない。設定ぐらいはやった事があるので難なく出来ると思っていた。インターネット接続、自己アドレスへの送受信も出来これでメールの送受信も完了。これまでサーバーに溜まっていた100通ほどのメールも受信できた。で、作業完了と思ったら5通ほどのメールにRESを出したら、送信が出来ない!
アドレスがサーバーによって拒否され送信できませんでした。」のエラーコメント

Outlook Expressの「ツール」→「オプション」又は「アカウント」を見直し、色々変えてみたのだが同じ結果。メールを一通づつ送っても駄目。

夕方には直さなければならないという焦りもあって、仕方なく、購入したソフマップのサポートセンター電話。しかし、ソフトに関しては、パソコンメーカーに聞いてくれ、でお終い。パソコンメーカーに電話してもこれが中々繋がらない!

結局、同じサーバーを使っている人に電話して解決したのだが、分かってみれば簡単なこと。何でこれが見つけられなかったのかと思うと残念な気がする。

次の手順でメールは送信できるようになった。

Outlook Expressの「ツール」→「アカウント」→「メール」→「プロパティ」→「サーバ」→送信メールサーバ欄の「このサーバーは認証が必要」のチェックボックスにチェックを入れ、その横の設定ボタンをクリック→「受信メールサーバーと同じ設定を使用する」のボタンをONにする。

これで完了。近くまでたどり着きながら、ここは気がつかなかった。