どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

OLYMPUS C-770 Ultra Zoom

htym672004-08-14

 ここへ書き込むのも久し振り、と言うか一ヶ月以上もご無沙汰している。
 昨日、表記の C-770 Ultra Zoom デジカメを買った。

 これに決めたポイント:
* 今使っている SANYO DSC-MZ1 が下取りしてもらえるかと思ったが価値0との判定。
* それならこれをもう少し使う。
* となると機能の全然違うものと言う選択肢となった。
* しかし、高価な一眼レフを買っても宝の持ち腐れになる可能性あり。
* しかも予算5万円が出せる範囲。
* 光学10倍程度のズームがこの価格にほぼ近い。
* 手ぶれ防止機能のあるのは6万円超クラスになる。
* そこで
  京セラ Fincam M400R
Panasonic LUMIX DMC-FZ10
コニカミノルタ DiMAGE Z2
OLYMPUS C-770 Ulutra Zoom
店頭でこれらを比較、手にとって見る。
* 価格、携帯性、持ってみた感じが C-770 Ulutra Zoom が良かった。
* 友人のお勧めの中にもこれがあった事と、価格コムの掲示板の中で、手ブレが比較的しにくい機種との書き込みが幾つか見られたのでこれに決定した。
* 64MのxDピクチャーカードを追加して、合計¥52,450 であった。インターネットで買えばもう少し利巧な価格で買えたかも知れなかったが、ネット販売にはどうもまだ入っていけないものを感じる。これは年の所為かもしれない。