どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

HTMLでホームページ作り

「HTMLでホームページを作ろう」のテーマで月二回学習会をはじめた。勉強を進める指針としてのテキストも用意してやっている。一回の時間は1時間半から2時間。
最初はお互いが持っているパソコンの知識やスキルを交流しながら力を高めよういうのが目的であった。

1月 PC勉強会立ち上げ「ういずPCクラブ」

http://www.h7.dion.ne.jp/~hacha37/ 

  大阪市城北公園内にある「NPOウイズしろきたパーク」で

 http://www.sirokita.org/

 このメンバーの何人かは大阪市にある「A'ワーク創造館」で1997年に

 立ち上げた 「パソコン同好会I-CANクラブ」のメンバーで構成された。

 A'ワーク創造館」

 http://www.adash.or.jp/

 この時代ホームページがまだ珍しく、個人でホームページをアップして

 いる者は少なかった時代であった。目を輝かせながらHP作成に取り組んだ

 ことを思い出す。

その中の一つが「HTMLについて」である。
使わせてもらっている施設が、それならここで教室を開いてくれないかという事になって始まったのが「HTMLで〜」である。
7月から始まって3ヶ月。進度は計画通りにに行っているが、内容はどうなんだろう。興味はまだ続いているのだろうか?と、一寸そんな疑念が湧いてきている。
ホームページ作りという目標がありながらも、これといったものが見えないだけに、もうそろそろ飽きが来ているのではないだろうか。やはり簡単な形でもいいから「ホームページを作っている」と言うものが無いと意欲が湧いてこないように思える。
高度なホームページが簡単に作れる作成ソフトが出回っている中で、[メモ帳]を使ってHTMLのタグを打っていくのでは余程の根気と「自分のホームページを持ちたい」という意欲が無いと一寸続けてゆくのは無理なような気がしてきた。