どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

花見

毎年恒例になってしまった円山公園の花見。今年も高島屋で1350円の花見弁当を買い、石段下のコンビニで缶ビールを買って八坂神社から円山公園へと向かう。
先週の土日が見頃かと思っていたのだが今週にずれ込んだ形になった。
快晴、しかもここ二三日の暖かさが一気に満開となった。
丹波橋駅から京阪電車に乗った時からその混みようで人出の多さが想像できたが、着いて見ると予想通りというか、想像以上の人波だった。
花見の場所が取れるか不安だったが、何時もの所に行って見ると、ぽっかりと穴の開いたように空間があり、満開の桜の下で花見を堪能する事が出来た。
本来なら、静かな所で花を愛でるのがいいのだろうが、やはり花見というと、この人波のざわめきの中が独特の雰囲気を醸しだしてくれる。
帰りに見た円山公園の枝垂桜であるが、だいぶん衰えてきたように見える。