どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

憲法記念日

こんな事ではいけないのだろうが、この日はGWの真ん中の一日にしか印象がない。
教養課程の法学で、憲法が必須だったので、一応は学習した事にはなっているのだが、何も残っていない。

その反省ということでもないのだが、憲法改正の機運が高まっている中、自分なりの考えを持つ必要性を感じる。

今日は憲法関連記事をジックリと読んだ。色々と問題が指摘される朝日新聞だけの記事が中心だが、しかし今日の各記事に目を通して憲法問題に少しは近づく事が出来たかなあと・・・

社説、憲法に関する世論調査の結果、その分析記事、樋口陽一氏(憲法学者)のインタビュー記事など問題になっている所を知る事が出来たし、また何処が曖昧なままになっているのかも知りえた。

共産党と市民意見広告運動の全面広告も目に付いた。

日頃は殆んど素通りの記事だが、いずれは投票という行為で自らの意思で決めなければならない。情報倒れになってはいけないが、自分はどの選択をするのか確かな目だけは持っていたい。