どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

口  癖

家裁の離婚調停の調停委員をしている関根ゆき江の話。
小学校教員だった夫は自律神経失調症から心身症のなり精神科に通っていた。順調に育っていた娘の奈津子が突然不登校になる。
仕事を離れた夫は体調もよくなり、不登校だった娘もその後は歯科医と結婚している。そんな中、離婚調停をする事になった菊田好美の母親を見て、娘の高校時代の出来事を思い出す。娘が不登校になった原因はこの好美に脅されたかいじめにあっていたのではと思っている。それが、気持も荒んで離婚を申し出てきている。内心ほくそ笑んだのだが・・・
前回読んだ「真相」と似ている。いい子だったはずが、実は親が知らなかった。
ゆき江がよく口にする「それしきのことで〜」この一言が物語を展開してゆく。