どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

静かな家

新聞社の内部を描いた作品。殺人事件が絡んでいるが、整理部の内部が書かれている。記事の誤り、新聞社内の人間関係、裏にある殺人事件。整理部という所がどんな形で仕事をしているのか垣間見る事が出来る。輪転機にかける直前までの慌しさ、記事の差し替え、ヤット仕事を終わる。
翌朝の刷り上がりに記事の誤り。自分の完全なるミス。上層部に分からないように対処できるか?
しかし、自分のミス以外の所で、選挙関連の大きなミスが出てほっとするのもつかの間。単純ミスと思った自分のミスが大きな問題になり、殺人事件に巻き込まれる。
この中ではこの作品が一番よいように思う。