どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

[生活雑感] ロープウェイで葛城山山頂へ

一昨日、9月も下旬に入ったのに暑い日の中、御所(奈良県)まで近鉄で行ってきた。葛城山国民宿舎のロッジがあるのでそこを見に行くのが目的。
仲間のうち2人は大阪、私は京都から。
奈良県の御所から行けるというのでそれ程遠い所と思っていなかったのが大きな間違い。
御所までの道程が結構大変。それからバス、ロープウェイ。
近鉄京都駅(7:40発)→橿原神宮前(下車乗り換え)→あべの橋行きに乗り「尺度」(下車乗り換え)→御所(9:16着)

御所駅前からロープウェイ乗り場までバス。
◆そしてロープウェイ。

しかし初めて行ったのだが、このような機会がなければ恐らく行かないままで終わってしまうような場所ではある。
天気は下は暑かったが、頂上はさすがにヒンヤリとしていて高さを感じた。
標高:959.7m
お陰さまでいい小旅行となった。紹介していただいたTさんに感謝!!

葛城山ロープウェイ


葛城山三角点:959.7m