どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

東福寺三門・秋の特別拝観(その1)

この所暖かい日が続いている。昨日も今日同様に快晴、暖かい小春日和。これに釣られて秋の特別拝観の券があったので近場の東福寺へ行く。

人出が多いと思っていたのだが、紅葉にはまだ早いという事もあってか人出はそれ程でもなくいい感じでゆっくりと見て回ることが出来た。




特別拝観は龍吟庵と三門に入った。三門は中々見応えがある。ここは撮影禁止なので何も残らない。せめて三門からの風景でも撮れたらとは思うのだが・・・
仏像と仏画が素晴らしい、。天井の彩画は剥げ落ちてはいるものの美しい色合いと、その描かれた表情が残っている〜


これは一見の価値ありだった。
龍吟庵はこじんまりとした寺院で、通天橋を小ぶりにしたような屋根付きの橋をくぐり抜けるとそこが龍吟庵である。如何にも禅宗らしい簡素な庭園である。龍を表すもようを白砂利石と黒の石で表現している。