どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

雛祭り

孫は女の子なのだが一緒にひな祭りを祝う事は少ない。今は横浜住まい。今夜キット祝っている事だろう。
一応は毎年の行事として、散らし寿司、菜の花の和え物、蛤の吸い物が夕食に付く。何がというほどの物ではないのだが、季節の行事をそれなりにする事は平凡な日常生活のアクセントにはなる。
流石に今日はTVでひな祭りに関する話題が多い。
その中で印象に残ったのは千葉県勝浦町の「ビックひな祭り」は圧巻だった。(本日の毎日放送ちちんぷいぷい
海水浴の町だそうだが一年中観光できる町にしようと企画したそうです。
http://www.bii.ne.jp/~matunoya/big_hinamatsuri.html
発祥は徳島県勝浦町だったそうです。この町から5000体の雛人形を借りてはじめたのが今は2万体と言ってました。
その発祥は徳島県勝浦町だそうで、迫力ある風景が花月さんの「花月の写真館」に載っている。
http://kagetu2006.exblog.jp/891724/
此方は2月22日にNHKの「ひるどき日本列島」で放送されたそうだが、もう済んでしまったので見る術はない。
徳島なら、来年は機会があれば行ってみたい。