どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

パソコンの故障

7月に入って早4日が過ぎてしまった。
6月はパソコンの故障に振り回され、ブログやホームページの更新に殆ど手が付けられなかった。
パソコンそのものは6月25日に戻ってきているのだが、当然のことながら3年前の購入当時の状態。SP1は入っていたがそれから以降のWindowsの更新をしなければならず、これが結構時間を食った。
その後にSP2をいれ、パソコンを買ってから購入したアプリケーションソフトをインストールしたりと後の作業が面倒。

5月頃から何となく動きが重くなったなぁ〜という感じがあるまま、使っていたら、6月に画像ソフトを使っているときにフリーズ。この辺りでバックアップをしておけば殆どのデータを救えたのだが、なんとかまだ動いたからそのまま使っていた。

リカバリディスクを使ってOS再インストールをしなければならない事態になった時にはもうどうにもならない。自分にはそんな事態が起こらないだろうという慢心が招いた結果だから仕方がない。

最終的にはメーカーに依頼。一回目はハードディスクは正常に動くからということで再インストールして戻ってきた。所が、これに、Office XPを入れて再起動をかけるとフリーズ!
また再インストール。これを何回か繰り返す。
メーカーに問い合わせるがこの段階ではアプリケーションソフトのメーカーに聞いてくれ、という返事。
その内、リカバリディスクで再インストールしている途中で、Cドライブを認識しなくなり「cドライブがありません」コメントが出る始末。やはり、ハードディスクの故障。結局ハードディスクの交換ということで解決した。

画像はパソコンが故障中に、我が住まい伏見区で行われた「伏見の歴史探訪」で行った海宝寺の正面入り口。この画像もパソコンが修復してやっとデジカメから取り込めた次第〜