どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

神戸花鳥園

昨日、知人と神戸花鳥園へ行ってきた。
この日は終日雨の予報だったのだが、ここは雨でも大丈夫という事だったので朝から出かけた。
午前10時半にJR三ノ宮駅に集合だったので、8時30分に家を出る。
何か行事で出かけるというと雨のことが多く、今回もまたと思っていたのだが、梅雨空の曇った天気ではあったが雨は上がっていた。結局、この日は帰るまで雨に逢うことなく楽しむことが出来た。
なるほどここは雨でも大丈夫ということが分かった。完全に覆われ広い空間の中に鳥たちが自由に飛んでいる様はちょっと他では見られない光景だ。動物園の鳥の檻のイメージを抱いていたのだが、どちらかと言えば、植物園の温室の感じだった。色とりどりの花も沢山あり非常にカラフルだ。
鳥が自由に飛んでいる割には清潔感があり、身近に鳥を観察できるなかなかユニークな施設だ。

JR三ノ宮の改札を出たらポートライナーの乗り場へ通じるエスカレーターがあり、そこから神戸空港行きのポートライナーに乗り、「ポートアイランド南駅」で降りたら、目の前に神戸花鳥園がある。交通の便はなかなかいい。
ポートライナー三ノ宮→ポートアイランド南駅 片道280円
神戸花鳥園 入園料 1000円(シニア料金)免許証などの年齢証明必要。
園内に食堂喫茶あり。1000円の「ふくろう弁当」とビール(小ビン500円)で昼食。まずまずの味。