どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

フリーのメールソフトnPOP

長期にわたるパソコン故障で一番困惑したのがメールのチェックである。
ホームページの掲示板書き込みへのRESはインタネット接続が出来るパソコンが使えれば可能だから、それほど苦にはならない。
複数のメーリングリストに加入しているのでメールは毎日数十通は入ってくる。
直ぐにパンクするということにはならないだろうが、少なくとも3日に一度は落とさないとサーバーの方に溜まりすぎる。
数日の旅行の程度ならそのままでもいいが、今回のように一ヶ月近くも自分のパソコンが使えないと、配信停止にしないのなら別のパソコンでメールを落とさなければならない。
今回は、長男のパソコンにEdMax(メールソフト)のフリー版を入れ、そこでメールを落とすことで対応した。
メールの場合は、自分の契約しているプロバイダーの送受信設定をしなければならない。これが人のパソコンや外で使うパソコンではなかなか出来ない。

先日、神戸花鳥園へ一緒に行ったネットの友人jumpさんからフリーソフトで「nPOP」というメールソフトをあるのを教えてもらった。
「これを、フロッピーかフラッシュメモリーに入れておけば、どのパソコンからもメールの送受信は出来るよ〜」と聞いたので、早速このソフトをダウンロードし、フラッシュメモリに入れた。

8日は、いつも行ってるPCクラブで使っている会館の当番日。そこでこのソフトを使って早速テストしてみた。
これまでは会館のパソコンからWEBメール以外の送受信は不可能だったが、「nPOP」で私のプロバイダーを経由して送受信することが出来た。
もう少し早く知っていたらこの前の苦労をしなくてよかったのに〜
しかし、これは旅行や、今回のように一寸した故障のときなどには大いに役立つと思われる。

図はフラッシュメモリーの「nPOP」のフォルダーを開いた状態。
このアイコンをクリックするとnPOPが立ち上がる。

図はnPOPの画面である。

添付ファイル等の複雑な機能はないが最低限の機能は備えていので、メーラーとしては十分使える。万が一フラッシュメモリーを紛失しても、パスワードを設定しておけば「nPOP」は起動しない。