どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

グーグル完全活用本

結構使っていて、その割には単純な使い方に終わっているのがインターネット検索ではないだろうか。
月二回パソコンに関する学習会をやってる仲間のI氏がそんな切り出しで提案して始めたのが今回の学習テーマ。
今書店で平積みされている文庫本の中に「グーグル完全活用本」をよく目にする。これをテキストにしてやってみようというものである。昨日がその2回目。検索の第一歩「アンド検索」「キーワードのワザ1」を実習。
内容そのものはさほど難しいものではない。この本読めば一人でどんどん進めてゆくことが出来る。
パソコンを使い慣れた人や、若い世代の人にとっては改めて学習するほどのこともないだが、シニア世代にとっては、この種の本を自ら買って学習するという人はどれほどいるだろうか?
余程興味を持っている人は別として、そうはいないように思う。そういう意味では、ここで取り上げて皆でやってみるというのも、パソコンを有効に使う方法を広げるということでは意味あることかもしれない。
兎に角、このテーマーの学習がスムーズにスタートした。

グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)

グーグル完全活用本 (知的生きかた文庫)