どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Google Earth の再インストール

6月にパソコンが故障し、HDDを交換してヤット復帰できたのだが、それから後にアプリケーションソフトを再インストールなどを繰り返し、どうにか故障前の状態に戻りつつある。
そんな中でどうしても再インストールできなかったのが、この「Google Earth」である。確たる原因が何であるかはつかめてない。
再インストールの時に、どうもファイルが上手く入っていかないらしい。パソコンを修復した際に、「Documents and Settings」の入ってるフォルダー名が「既定」という全角文字が使われているからではないかと想像してたのだが・・・
そのほかには「DirectX」のファイルが〜というコメントが出たりして Google Earth が起動できなかった。
こういう事態になると場当たり勉強の力不足が出てくる(~_~;)

最近なった、加入しているMLの[Q−RINK]でこの「Google Earth」の画像の一部が高解像度のものになっているという情報をいただいた〜♪
(とっちゃ@群馬さんより)。
もう半分諦めてはいたのだが、やはり気になるので、再度挑戦した。
今回は下記の「Google Earth」のホームページから改めてファイルをDLしたものをインストールしてみた。
Google Earth
これまで、何回か失敗したインストールも一回で成功した(^o^)丿
右の小さい画像は、Google Earthでの京都駅前の京都タワー
これまではの画像では我が家は丁度切れ目になっていて解像度の粗い部分に入っていて判別できなかったが、下の画像の中に我が家の屋根も写っている。
とは言え、小さい家なので、本人でないとこれだとは判定できない。