どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

トップページの更新

3回目のトップページの模様替えをした。前回が2005年7月だから1年一ヶ月ぶりに更新することになる。
HTMLのタグを打ってのホームページだからこういうことをしようと思うとデザインを考えなければならない。
どうもこういう方面には才能がないもんだから何かいい方法がないものかとネットで探していたら、テンプレートの括りの中にいいものがあるのを見つけた。
これまで使っていたテンプレートのサイト:
http://homepage3.nifty.com/canary/template/
このフリーのテンプレート中から好みに合ったものをダウンロードして使ったのが前回のものである。
右上の小さい画像のものがその原型のテンプレートである。
このサイトにも良いものもあるのだが、今回はブログのイメージと合わせる色にしたいのと、トップページに画像を入れる事も念頭に入れてテンプレートを選んだのがこれである。
今回使ったテンプレートのサイト:
- HY BRIX -
下の二枚の画像がダウンロードしたテンプレート。


もし、完成した更新ページを見てやろうという気がありましたらご覧ください。嬉しい限りです(^^♪
http://www.ne.jp/asahi/ebiya/hacha/
画面は長くなるので下にスクロールしないとコンテンツの部分が出てこない。文字や画像を小さくすればあるいは一画面で収まるかもしれないが、やはり読み易さということを考えると文字は小さくしたくなかったのでスクロールするのはやむを得ない。

文字や表の大きさを自分なりもの形に変えるのだが、タグの中にコメントが入れてあったのでその辺の編集もやりやすかった。スタイルシートのいい勉強になる。これが完成したTOPページ。


[Photo]のINDEXページもこのスタイルシートと表を使って作ったが久し振りに悪戦苦闘した。
この辺は又書いて残しておきたい。そうそう使わないから次やる時には忘れてしまっていそうだ〜