どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

京都駅前

先日、京都駅前にある百貨店「PLATZ」へ行ってきた。ここに入っているソフマップに用事があったので久し振りに店内を覗いてみた。
中に入ると「閉店まであと168日」と電光掲示板が出ている。そうなんだここも所謂負け組みになるのだろう〜色々手を尽くして模様替えを試みているのだが、駅前は京都駅内に伊勢丹が入ってからはここの一人勝ち状態である。旭書店、ソフマップ無印良品も入っているのだが如何せん本業のデパートの方がいかにも野暮ったく、地方都市の百貨店という感じがする。
長く京都駅前に住んでいたから、このデパートは子供の頃からよく行っていた。今は「PLATZ(プラッツ)」といってるが、むしろ「丸物(まるぶつ)」の方が私には口に馴染む。
映画全盛期には映画館もあったし、デパートの屋上といえば子供時代には一寸楽しい場所であった。
貧しい時代にはこの程度で子供も満足していたのに〜
閉店時には又客ももドット押し寄せ、閉店を惜しむ声も出てくるのだろうが、そういう声を発しながらも、ここへ買い物に来るということは滅多にないのだから〜

1920年に京都物産館として出発した丸物も2007年には消えてゆく。
戦災がなかった京都ではこの建物も古いまま残っておる。
ヨドバシカメラが後に入るというのだが・・・