どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

城南宮のしだれ梅と椿

昨夜NHKの7時のニュースの最期に城南宮のしだれ梅の映像を流していた。
我が家の近くなのにこの時期に城南宮へ行く事がないのでこの梅をまだ見たことがない。
朝からいい天気!
ウォーキングをかねて歩いて行ってきた。
そう言えば同じパソコン学習クラブの仲間の ikmanokaze さんは去年にここに来られ、この枝垂れ梅についてブログに書いておられたのを思い出した。
京都・城南宮の枝垂れ梅が満開でした - ikomanokazeの日記
枝垂れ梅は勿論見事な眺めなのだが、椿も色んな種類があってこれも良かった。
それにしても、平日なのに何と熟年カメラマンの多い事か〜(自分もその一人なんだが・・・)
春のような陽気とやはりTVの影響なのだろうか?
ここの枝垂れ梅も有名ではあるが、何時もはそんなにお参りに来る人はない神社なのだが〜


この椿には「紅侘助」の木札がついていた





枝垂れ梅は庭園の入口に近い「春の山」の一面にある








芹の緑が余りにも鮮やかだったので一枚パチリ





椿の花が緑の苔の上に点々と・・・