どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

今年の花見

4月1日に花見に行った時は途中で雨となり諦めて帰ったのだが8日の日曜日は何とか晴れ、気温も上ってきた。桜もまだ見頃ということで急遽円山公園へ花見に行って来た。
今回は石段下にあるコンビニで缶ビールとおつまみを仕入れての簡素版となったが、何とか毎年の恒例を行うことが出来た。
円山公園での花見が終わってから知恩院へ回った。流石に浄土宗本山。人が多くても円山公園の喧騒とは又違う。山門(国宝:華頂門)付近の桜は山門の漆黒に染井吉野の白が鮮やかであった。
5日に行った近場の花見墨染めの墨染寺(ぼくせんじ)と桃山城も満開であった。なんだかんだといいながら今年も桜を満喫できた。


京阪墨染駅近くの墨染寺(ぼくせんじ)





この4月から運動公園になった桃山城





知恩院の山門(国宝:華頂門)





円山公園花見で賑わう





白川北通の桜風景