どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

吉野の桜を見に行ってきたんですが・・・

4月13日(月)吉野の桜を見に行ってきました。この地に行くのは初めて。
名に負うさくらの名所。期待を持って出かけたのだが〜
良く調べてから出かけりゃいいものを、現地に行けばどうなとなるものと思ったのが大間違い!
下千本、中千本が満開過ぎていたことにもよるのだろうが、いい所を見ることなくバスで上千本まで行く。
しかし、バス停付近でも桜の木が微かに見える程度。
バスを降りた人は皆奥千本行きのバス停に向かう。
その流れに従って奥千本へ向かうバスに乗るべく長い列に並ぶ。
金峯神社前でバスを降り、急な坂道を登る。ここからが険しかった。
若い人にはなんでもないのだろうが、西行庵までが私には苦行だった。
先には見事な桜が〜と期待の胸膨らませたのだが・・・

バスに乗るための行列での待ち時間。
帰りの近鉄の切符を買うための行列。兎に角並んで待つことに多くの時間を使いなんとも疲れが残った良しの行きであった。
橿原ロイヤルホテルが良かったのが救いであった。


奥千本バス停:金峯神社前。鳥居をくぐればひたすら登る。





杉の木立の中をひたすら登る。相当きつい登りだ!





終着点は西行庵。桜は急な斜面にある。





桜はそれ程多くない。これが奥千本?と、いう感じ〜





山の中にある桜なので近づいて撮るのは難しい