どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

RTについて:twitter覚書(5)

「フォロー」の関係は下記のサイトの解説はわかりやすく詳しい。
フォローは簡単そうで相互関係はわかりづらいものがある。復習を兼ねて〜
Twitterの公式RT、非公式RT、QTの違いを分かりやすく図で描いてみた - 聴く耳を持たない(片方しか)

リツイートツイッターが有効なWEBツールとなった大きな武器でもある。
これを有効に利用することが「ツイッター」の面白さを広げてくれる・

◆公式リツイート
興味ある話題やWEBページ、動画等のある「ツイート」をフォローしている
人に紹介するのが「リツイート」である。


紹介したい「ツイート」欄の右下の「リツイート」をクリックする。
すると下図のようなポップアップメニュが表示される。


「はい」をクリックするとフォローしている人にこの全文が送られる。
送られた「リツイート」はこのように表示される。
自分がフォローしてない人がタイムラインに表示されることがある。
下の部分に自分がフォローしているID が表示されている。
私のツイッターページに表示された「リツイート

アイコンとIDの間にある矢印の渦巻のマークが「リツイート」であることを示すマーク。


◆非公式リツイート:RT(QTとする場合もある。)
元の「ツイート」の前に「RT」と半角英数で付ける。文字数がに書き込みできる分があれば付け加えることが出来る。元文の意図を尊重するのが基本。
図の赤線部分が付け加えた分です。

元文の前に「QT」とする場合もある。
「RT」若干意味合いは異なるが機能は大してちがわないのでどちらを使っても良い。