どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

小川温泉(富山県朝日町)一泊の旅2010年2月7日(日)〜8日(月)

元職場の飲み仲間と一泊の温泉旅行で楽しんできた。私はそれ程好きではないのだがメンバーの一人に山好きがいてこの辺の地理に詳しいというので山に近い温泉の一軒宿を選んでくれた。
前日の2月6日は日本海側が大荒れの天候。
宿の付近も吹雪いていたそうだが、着いた日は嘘のような快晴であった。
トンネルを抜けたらそこは温泉の宿であった。
宿と言うよりホテルと言う方が雰囲気的には近いかも知れない。
京都駅9:10発のサンダーバードに乗れば富山には11:58分に着く。
駅上の食堂で昼食後、富山駅北口13時発の宿からの送迎バスに乗れば14時過ぎに宿に到着。
一面雪景色ではどうしようも無く、ひたすら温泉に浸かり体を癒すという温泉三昧で時を過ごした。
翌日はこれも9:30発の宿のバスで富山駅北口まで送ってもらい、富山駅付近を一時間程時間待ちで周りを散策、能登半島の氷見に向かう。
今が旬の寒鰤を昼に食べようというのが目的。本場で新鮮な寒鰤の刺し身を食せたのが旅気分を満喫させてくれた。
高岡駅発17:16発のサンダーバードで京都(着20:09)に向かう。
一寸贅沢もしながら昔の仲間と飲みながらの温泉への一泊旅行、時々行きたいが、年金生活では年一回が良いところだろう。

前日の吹雪でホテルの周りは雪景色

富山市役所の展望塔からの北アルプスの眺望
ガラス越しの画像なのが残念!

富山市内の電車はカラフルでオシャレだ〜♪