どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

鳥羽水環境保全センターの藤棚一般公開

鳥羽下水処理場も鳥羽水環境保全センターというらしい。
京都の最大の鳥羽下水処理場は藤の名所としても知られ、毎年この藤の見頃になる4月の最終週あたりに一般公開される。
平成22年はこの4月24日から29日まで一般公開されている。
有名ではあるのだが、実のところ一回も行ったことがない。25日は朝から久しぶりの快晴!此処へ行ってみることにした。
京都駅まで出れば直行の臨時バスが出てるのだが、遠回りするのもどうも気に入らない。
地下鉄「竹田駅」でバスを降り、そこから鳥羽下水道処理場まで歩いた。
はじめて行くからなかなか分かりにくい。何とか目的の処理場にたどり着くことができたんだが、藤はまだ咲き始めという感じだった。


















汚水を処理




沈殿槽