どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

祇園祭---- 山鉾巡行 ----

雨続きの梅雨もやっと終わったようだ。
置き土産に集中豪雨というとんだ置き土産を残してくれたもんだ。
亡くなられた方や被害に遭われた方の無残な映像を見ると言葉もない。
ここ数年雨の降りようは異常だ。地球の温暖化が原因と言われなが一向に改善されないようだ。

梅雨も明けたのだろう今日は青空も広がりカラッとした暑さがやってきた。
山鉾巡行の日。久し振りに見に行ってきた。
京都市役所の近くの河原町御池の交差点で豪快な辻回しを目論んだのだが、やはり行くのが遅かった。
人波の後ろからでは上の方だけしか見られなかった(ーー;)

先頭の長刀鉾がやっと見えてきた。












孟宗山の胴掛。平山郁夫画伯の画像から今年新調された。

木賊