どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

再々挑戦「失われた時を求めて」岩波文庫版

先日待ち合わせ時間より早く京都駅に着いたので、駅地下の「三省堂書店」で時間調整。
何気にうろついてると文庫本のコーナーで「失われた時を求めて」が岩波文庫で出ていた。
パラパラ見ていたら図版や地図も入っていてなんか読みやすそう。思わず買ってしまった。
その翌日だったかなぁ〜
15日土曜日の朝日新聞「be」の記事に読みきれなかった名作のベストテンが載っている。
源氏物語」や「戦争と平和」などに混じってこの「失われた時を求めて」もきっちり入っている。
実は今度で三度目の挑戦になる。
最初は高校の時、というからもう56年前のこと。友人がいい本だと勧めるから図書館で借りたが
数ページで挫折!
次は、50半ば頃かなぁ〜筑摩書房の文庫が出たのでこれで読みだしたんだが、夜に読むとどうも睡魔に襲われ、なかなか読み進まず結局は「第一部コンブレー」までは読み終えたが「第二部スワンの恋」の途中で投げ出してしまった。
名作と言われながら二度挫折しているから何とか読破したい、という思いだけが長年意識の底に残っているのだろう。
残り人生の時間はたっぷりとは無いが、暇だけは余るほどある。
こんどこそ読破したい!