どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

新装大阪駅

2011年5月4日から利用可能となった新装大阪駅
興味があって行ってみたいとは思いつつ、人が多いいとの事で当面は見送り。
もうそろそろ落ち着いてるのではないかと、6月27日。
月曜日の昼間カメラ携え見に行ってきた。

前宣伝でTVなどで既知感があるのでそれ程の驚きはなかった。
京都駅の時の方がインパクトはあった。
南北連絡橋、エスカレーターなど、印象としては京都駅の作りに似ているように思う。
とは言え、西の大都市、大阪の玄関口とあってスケールの大きい建造物ではある。
時間があまり無かったので、駆け足で撮ったせいかブレてるのが多かった。



南北連絡橋のスロープ状の屋根。駅の3階になる。







南側(伊勢丹側)から南側(大丸側)を撮る。







南側の銀時計。サウスゲートビルへの出入口。







ノースビル屋上へ行くエスカレーターから連絡橋を撮る。







連絡橋からノースゲートビル上階へ登る長いエスカレーター







ノースゲート屋上にある「屋上菜園」への階段。結構キツイ!







大阪駅北側のスカイビル。ガラス壁面に工事中のクレーンが写る。







屋上菜園の田圃。稲が植えてあった。