どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

六道まいり

今年も六道まいりの季節がやってきた。
今年は暑い時間を避けて夜に行こうかということを話していたのだが
結局は例年と同じ最も暑い時間の昼間に行ってしまった。
六道まいりは8月7日から10日までの四日間。
今日はその二日目の昼ということもあってか
迎え鐘を打つための行列が長かった。
ちょっとこれは長いなぁ〜
と、いうことで、行列に並ばず
迎え鐘をつかづにお参りをして
水塔婆を線香にて浄めて
地蔵尊室前で備え付けの高野槙にて水回向し、
その場に納めた。
ちょっと簡略形になってしまったが・・・

帰りに同じ時期に開催されている五条通の陶器市を見る。



三界萬霊供養塔







線香の煙で、卒塔婆を清める







清めた卒塔婆をお地蔵群の前に納める







五条通の陶器市