どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

BUFFALO の「ちょいテレi」を買いました〜♪

パソコン仲間の知人YさんはiPadの愛用者である。
最近、ワンセグ用チューナー「ちょいテレi」を重宝していると聞いた。
TVが結構鮮明に映るのを見せてもらった。
iPod_touch にも使えるのではないかとのことだったので
早速、京都ヨドバシカメラで使えることを確認。7,950円で買ってきた。
後で調べたら Amazon では 5,926円 だった。一寸早まったかぁ〜


使い方は簡単である。
App Storeからアプリケーション(無料)をDLして、iPodにインストール。
「ちょいテレi」をiPodのコネクタに挿し込めば、
自動的にアプリケーションが立ち上がり「設定」で視聴地域を決めるだけである。
後はチャンネルを選べばTV画面が映しだされる。


但し、受信電波の強弱に影響を受ける事が大きい。
私の住まいは京都市の南『伏見区』である。
設定で「近畿エリア」→「京都」→「京都」を選ぶと
「NHK総合京都」と「KBS京都」だけが視聴できる。
しかし、「大阪」で「枚方市」を選択すれば民放各局が視聴できた。
但し、アンテナの向きで映らないこともあり、電波が弱いようだ(^_^;)
延長用アンテナを付ければ少しは良くなるらしいのだが・・・


「ちょいテレi」はフル充電で150分の視聴ができるとのこと。
iPodの電池は消費しないのがいい。


TV電波の環境さえ良ければネット接続は不要で、
しかも録画もできるから使い道はあるかもしれない。


ストラップのような紐がアンテナ







NHK総合京都を受信した状態

右の白いのが「ちょいテレi」







設定を「大阪」の「枚方」にすると
MBS毎日」が視聴ができる