どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

明日香村の案山子ロード

友人の案内で明日香村稲渕地区の「案山子ロード」へ連れてもらった。
案山子の展示としては以前から知られている所だそうだが初めて行く所。
もう何十年も前になるだろうか、職場のリクリエーションの行事として「山の辺の道」を歩いたことがある。その折に石舞台に行ったのを覚えている。今回その石舞台を通り過ぎた所にある。
稲穂が実り、赤い彼岸花も咲き、ユニークな案山子が立ち並んでいるの様は何とも不思議な雰囲気を醸しだしてくれている。
案山子の全部を並べるのもどうかと思うので、そんな中から撮ってきたものを幾つか〜
日本大震災のあった年でもあり、今年のテーマはやはり「絆」となっていた。
写真に下手なコメントを着けるより、ただ並べるだけでいいだろう(^^)