どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

朝のウォーキング

ウォーキングを始めたのはいつ頃からだろう?
勤めている頃に行った人間ドックの検査で、境界型糖尿病と言う検査結果が出てからだと記憶している。
この時の検査項目に血糖負荷というのがあってそれに引かっかてしまった。
とにかく運動しなければということで始めたのが手軽にできるウォーキングである。
その頃は、つい先ごろ水族館ができて話題になった梅小路公園が家の近くにあったので、毎朝そこを3周、約1時間歩くのが日課になっていた。
このコースは季節毎に変化があってなかなかいいコースで気に入っていて、毎日歩いていても飽きない。
2003年に長年住み慣れた梅小路から伏見に引越し、梅小路公園からお別れということになった。
今のコースは家を出てからまっすぐ緩やかな登り坂になっていて、ここを25分ほど歩き、桓武天皇陵へ着く。
その後、明治天皇陵まで御陵の森に囲まれた敷地内を歩く。これもなかなかいいコースである。
しかし、寒かったり、雨が降ったりすると連続して歩くのを休む時があり、その後で再開した時に最初ずっと登りになってるのがきつく感じるようになってきた。
これは加齢による体力の衰えなんかなぁ〜
途切れ途切れではあるが歩くことだけは何とか継続したいとは思っている。
それしか運動するということはないのだから・・・

所で、最初の原因になった糖尿病は治ったのか改善されたのかわからないが、血糖値は正常範囲でずっと推移している。
現在は、高血圧症と、高コレステロールで薬を服用しているものの、特に何処か悪いという症状はないから、まあまあなんだろうなぁ〜と思っている。

今日のウォーキング:61分、7738歩

歩きのコースの中に、小学校、中学校、幼稚園、養護学校といろんな学校が並んでいる。今頃は卒業式の時期。そんな子供たちの姿で季節を感じる。
桜の時期はこれらの学校の桜が咲くと実に見事な眺めになる。

その桜にはまだ暫く間があるが、今は梅がちょうど見頃。と、言っても歩きのコースには梅の名所は無いが、途中の勝念寺の梅が満開になっていた。
その勝念寺の満開の梅を何枚か〜