どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

大阪科学館のプラネタリウム

ネットグループの集まりでプラネタリウムを見るというのはどうだろう〜ということになって
昨7月4日に大阪市立科学館プラネタリウムを観に行ってきた。

近年視力が衰えてきたということもあって、星を見るために夜空を見上げるということは殆どやってない。
今年は金環日食や、金星が太陽を横切ったりと宇宙空間への興味も高まっているのだが、これも目に良くないと聞くとなにもしないままに過ごしてしまった。

折しも、七夕の7月。しかも昨夜は満月という。
ということで45分のプラネタリウムのプログラムを楽しんできた。
丁度、今月から「ブラックホール」というテーマでやっていたのでこれは結構見応えがあった。
見終わって、帰ってきたら宇宙の成り立ちに関連するヒッグス粒子のニュース。
良いタイミングの企画ができたと自画自賛(^^)
この企画を提案してくれたPさんに感謝!!

















プラネタリウム室:座り心地のいいシートだった。
星の投影画面も精緻で、夜空の雰囲気十分。
入館料600円(大人)価値十分(70才以上の大阪市民は今の所無料)







プラネタリウムで上映されていたテーマ「ブラックホール」の予告編