どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

私のウォーキング

以前にもここに書き込んだかもしれないが、ウォーキングを始めたのは境界型糖尿病と言われてからである。
50代に入った時、職場で一日人間ドックを受け、その時の診断結果で境界型糖尿病と診断された。
今は一日ドックの検査項目には無いそうだが、当時は血糖負荷検査というのがあってこれに引っかかった。
それから以降、暫くはその人間ドックを受けた病院で経過観察で三ヶ月毎に診察を受けることになり、その中で運動をした方ががいいという指導を受けて始めたのがウォーキングである。
だから歩き始めてから20数年は経っていることになる。それが効いてるのかどうかは分からないが血糖値は標準値内で安定している。
現在はむしろ血圧と中性脂肪が標準値を超えている方が気になっている。
これも運動を続ける方がいいとの思いでウォーキングは続けているのだが、最近はどうも休むことが多くなってきている。
去年辺りから夏の猛暑がきついといっては休み、冬は寒いといっては休む。
一度休むと、次にはじめる時には気合を入れないと動けない(^_^;)
年食った分体の動きが鈍くなって楽をしようという気分が買ってしまうんだろうなぁ〜
これではいけないという後ろめたさがあって時々ウォーキングに出かける。
こんな程度では何の足しにもならないのはわかっているのだが・・・


実に21日振りに歩きに行ってきた。
今日の歩数:7679歩 66分


今雨が激しく降っている!
今夜は涼しいかも(^^)


今日はそんな一日だった。