どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

"大阪くらしの今昔館"を見てきました〜♪

21日、ネット仲間とのランチミニオフ会に参加するついでに、一寸早めに家を出て
住まいのミュージアムの中にある「大阪くらしの今昔館」に寄ってみた。
友人がここで撮った写真をブログにアップしているのを見たことがあって
大阪にこんなんがあるんだ〜と一寸興味を惹かれていたのでこの機会に覗いてきた。
入館料が600円必要。大阪市在住の65才以上は無料とあった。
日曜祭日にはいろんな企画行事や実技公開があるようだが、この日は平日。
何もなく、人もそれほど多くはなかった。


江戸時代の大阪の街並みを再現しているなかなか良くできている。
確かにタイムスリップして江戸時代を歩いてるような気分を味わえて悪くはない。
上からの俯瞰シーンでは要所要所で桂米朝の解説が昔の雰囲気を醸し出している。


この他に大正昭和の大阪の街並みをジオラマで再現していたり、
天神祭の船行列も精巧なジオラマで展示されている。


別のコーナーでは戦後の生活用品も展示されていて、ついこの間までまだ使っていたような物も
こういう場所に展示してあったりすると、
もうそんな時代になってるんかなぁ〜と変な感じだ(^_^;)


天神橋商店街ここを出た所が今昔館







江戸時代の街並みを上から俯瞰







このコーナーで桂米朝の解説テープが流れている







風呂屋の中。ここで講演や演芸が行われるようだ







商家の座敷だろうか。お膳が置かれている。







大門をくぐれば江戸時代にタイムスリップ







戦後のガス炊飯器やガスコンロ







通天閣の夜景のジオラマ