どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

墓参の帰り〜石山寺へが定番コース

9月22日に行く予定をしていた滋賀県曽束への墓参りは雨で取りやめ。
昨日29日に再度墓参に行く事にして、朝9時に家を出た。
台風接近の影響で午後には天気も下り坂になりそうなので早めに家を出る。
台風17号は沖縄地方で大荒れの様子がテレビで流れていた。
しかし、昨日の午前中は近畿ではまだその影響もなく晴れていた。


いつもの通り、宇治から宇治川に沿って曽束の方へ向かう。
台風が接近しているせいか車はいつもの週末に比べて少ない。
暫く走ると途中で通行止めの予告看板。
この先天ケ瀬まで通行でき、そこから先は通行止め!
宇治まで折り返し、京滋バイパスで南郷の方に向かう。
そこから瀬田川に出、曽束大橋に向かうが、これも立木観音を超えた辺りで
その先通行止め!


折角、花もお供えのお菓子も用意したのに結局墓参を諦める。
帰りに石山寺の駐車場に車を入れて小休止〜
お彼岸の墓参の帰りにはこの石山寺に寄るのも定番のコースになってしまいそうだ。
中秋の名月を控え、29日〜30日にかけてが秋月祭と言うことで
ライトアップの準備がされていた。
大津のゆるキャラになるのだろうか可愛い人形がお出迎え(^^)


昨日の午前中は車で走っただけで終わってしまった(ーー;)
無駄骨折の疲れた感じだけが残ってしまった。


石山寺東大門の金剛力士







東大門をくぐるとお出迎えしてくれる(^^)







東大門を入った右手にある拾翠園







ひっそりと咲く彼岸花2題