どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

パソコンの掃除

パソコンの手入れとして、内部の掃除を定期的にするようにとは取扱説明書には書いてあるのだがついつい面倒なのとコレと言って不具合なところも出てないので購入(2009年10月)以来やってない。
この所、画像編集ソフトを使ってる時や、YouTubeを見ていると冷却ファンの回転音が気になるほどしていた。



このコードを見るとやはり面倒だなぁ〜という思いが先に立つ。




動作に異常は感じないのだが、どうも音が気になり、やは埃が溜まっていることが考えられるので思い切ってカバーを外しみた。
*コードを外し、本体をシートの上に置く。





*はじめには本体を立てるための二箇所のスタンドを外す。





*次に、裏側の二箇所のビスを外せば外のカバーは簡単に外せた。








ヤッパリ、CPUファンの周辺や冷却フィンの周辺に埃が相当溜まっていた。
*下の写真は埃を取り除いた後の状態。
冷却ファン周りが羽根部分やその下の冷却フィンの部分に綿ぼこりのようになっていた。










取り扱い説明書にはファンも取り外すことになっているのだが一寸面倒そう。
今回は取り敢えず冷却ファンは取り外さずに、掃除機やピンセットなどを使って埃を取り除いた。
カバーかぶせて起動パソコンは異常なく動いた。