どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

プリンターのトラブル。印刷できない!

プリンターは "CANON PIXUS MP500" で2006年9月に購入したもの。







購入後4年くらいしてヘッド交換で修理している。これは5年保証期間内だったので無料。
もうこの保証期間も終わってるので修理に出すとすれば有料になる。
以前から印刷時に途中で「排紙トレイが閉まって混ます」と
コメントが出て止まったりして使い難い状態ではあった。
今回は「6A00」のエラーコードが出て完全に動かなくなってしまった。
印刷しなければならないものがあったのにこれは困った。







もう十分に働いてくれたので買い換えし手元は思うのだが、
壊れてもともとと思ってあちこち調べてみる。
書面の下のある自動給紙ののトレイを外す。
これは買ってから全然使ってない。







裏側の背面カバーを開け、たまっている埃を取り除く。
掃除機の「弱」吸い込んだ。



「背面カバー」










給紙口も同様に埃を取り除いた。







これで印刷再開。
エラーコードは出ず印刷ができた!
いつまで使えるかは分からないが当面はこれで印刷はOKだ!!