どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

宇治へ行ってきました(^^)

京都非公開文化財の特別公開に今回宇治の興聖寺が入っていたので観に行って行ってきた。
ここは我が家から行きやすので年に3〜4回は行ってる。
この興聖寺は紅葉の頃は宇治川沿いの総門(石門)から入るとゆるやかな上り坂になっている琴坂がある。
山門近くのもみじの紅葉が美しい。
しかし11月の上旬のこの時期はちょっと早すぎた。まだ青葉が多かった。
興聖寺の特別階感は見応えがありなかなか良かった。



何かイベントなのだろうか?道路脇の所々に風車があった。





放水路にかかる橋の袂の大銀杏





後数日で鮮やかな黄色になってるのに〜





紅葉の見頃にはこれが真っ赤になっている





色づき始めているのもあった〜





宇治川発電所からの放水。水量多かった!





宇治川の水位は何時もより高いように見えたが・・・





竜宮城のような興聖寺の山門