どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Canonの複合プリンターMP500のエラー表示

以前にも一度起こった「6A00」のエラー。この時は掃除機でほこりを吸い込んでなんとか解決。
しかし、その後も安定せずいつもひやひやしながらのプリンター使用。
年賀状印刷の時に又このエラーが出るかも、という事で今年は早めに年賀状作りをスタート。なんとか昨日で刷り上がった。
点検したら一枚印刷忘れがあって、追加で印刷しようとしたら「6A00」のエラーが出てしまった!



2006年9月に購入した CANON PIXUS MP500 (複合プリンター)。

使い始めて7年。もう十分に働いてくれたからこのあたりが寿命だろうとは思うのだが、つい先日パソコンを買い替えたばかり。
更なるプリンターの出費は避けたいところ。
という事でもう少し使えないかと修復に挑戦。



印刷しようとしてプリンターを「ON」すれば、
1)プリンター液晶でエラー表示





2)パソコンディスプレイでもエラー表示





3)インクタンクの交換の要領でカバーを上げる。(電源は入れておく)





インクが交換しなければならない状態になってないとインクヘッドは右側の奥にある。
4)これを手で中央に引っ張り出す。(電源が入ってないとロックされている。)





4)インクタンクを全部取り外し、左のレバーを上にあげる。





5)ヘッド部分を取り出す。





裏側がインクの噴出部分。
この部分を綿棒やガーゼできれいにふき取り汚れを取る。





6)清掃が終われば逆の操作でヘッド部分を本体に戻し、
インクタンクを装着する。

しかし、直後にプリンターを使えばやはりエラー表示が出る。

7)電源を切り数時間経過後印刷再開。





少し時間かかるが、印刷できそうな操作音!



8)印刷できた!(^^)/





いつまで使い続けられるか・・・
もう限界だろうなぁ〜〜
兎に角、今年の年賀状までよく頑張ってくれた(*^^)v