どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

LINUX 導入顛末記(3)

Puppy Linux のインストールは出来たのだが、やはりブラウザでの動画再生は
一寸見られる状態ではなかった。
そこで人気のある "ubuntu Linux" に取り組んでみることにした。
参考になったのは下記のページ。


◆Ubuntu日本語ページ


◆パソコン初心者の為の ubuntu linuv 入門

動作環境を読んだ感じでは日立プリウスのパソコンでは荷が重そうだ。
ハードディスクは問題ないがメモリが512M では不足。
isoファイルをCDに焼けるのも古いヴァージョンのものしか出来ない。


「Ubuntu Desktop 日本語 Remixのダウンロード」
のページから

このページの下の方に目的のファイルが有る(赤線枠)

"Ubuntu 12.04.1" をDL。CDに書き込んだ。
それ以外のヴァージョンはDVDに書き込まねばならない。
入れようとするパソコンではDVDから起動できないからこれに限定される。
所が、パソコンの起動順序CD優先にしても、CDを読み込まずインストール
画面に進まない。
ネットで調べてみてたがどうも初心者レベルの知識ではこれ以上は無理!
この方法は諦め、もう一つの手段を試みる。

「Ubuntu系ネットワークインストール」
という方法だ。
インストールの方法は詳しく解説されていてそれに従って実行してみた。

mini.iso ファイルのダウンロード
先も紹介されている。
英文サイトだが目的の" iso "は見つけるのは難しくない。

このページの下の方にある。(赤線枠)

この中から
" Ubuntu 12.04 "Precise Pangolin" Minimal CD "
ダウンロードしてCDに書き込む。



早速これを入れてインストール作業に入る。
何とか出来そうな感じで動き出した!

言語やキーボードの設定画面も表示され、順調に進む。

インターネット接続してファイルのダウンロード。


インターネット接続でインストール開始!

と、思いきや、この状態で固まったまま。
次へ進まない!
この方法もどこかに問題がありそう。
Ubuntuも結局はダメか〜〜(´・ω・`)


* LINUX 導入顛末記(1)
* LINUX 導入顛末記(2)
* LINUX 導入顛末記(3)
* LINUX 導入顛末記(4)
* LINUX 導入顛末記(5)