どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

等々力渓谷の写真

鎌倉に住む友人S氏が「等々力渓谷へ行ってきた〜」と、
写真を送ってきてくれた。
この所、旅に出ることも少なく、ブログもネタ切れ状態!
実に有り難い〜(^o^)早速使わせていただいた。

名前だけは聞いたような気もするが、
まずは行くこともないだろうと聞き流す程度で終わっている。

早速ネット調べてみた。いろいろ出てくるねぇ〜
Wikipedia によると:
「谷沢川が等々力付近の国分寺崖線を流下する際に削り形成した渓谷で、
等々力駅付近から渓谷の佇まいを見え始める。
台地面との標高差は 10m ほどである。
周辺で宅地化が進んだ今もなお森林が残り、
斜面の各所より湧水が見られる。
渓谷沿いに歩道が造られ、等々力駅付近より多摩川合流点付近までの
約1kmを散策できるようになっている。
夏は周囲より涼しく、近隣住民に憩いの場を提供している。」

周辺は住宅地のようだ。
それでも先ず行くことないだろうなぁ〜
友が送ってくれた画像と YouTube にアップされてる動画を
みながら等々力渓谷を散策している気分に・・・