どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

プルダウンリストを使ってデータ入力(Excelの覚書1)

確定申告の季節ではあるのだが、年金(私の所得では)だけの収入では税務署へ確定申告するほどの所得はない。
数年前から確定申告書は提出しなくてもよいことになった。
しかし、府市民税の申告書は提出しなければならない。
地方税国税局ほど親切でないからネットを通して申告書が作成できないのが一寸不便。
この申告書作成と同時にやっているのが年間の医療費の集計である。
(ひょっとして医療控除が受けられるかも〜ということを期待しながら)
たまにしか使ってないExcelはいつも取っ掛かりで手順を思い出すのに時間が掛かる。
そんなこともあって今年は手順の覚書を作ってみた。
先週のパソコンクラブの例会で、プルダウンメニューからデータを入力する方法を教えてもらった。
復習も兼ねて早速それを使ってみる。


【プルダウンメニューの作り方】
(1)データー入力の表を作成入力欄は(日付)(医療機関名)(金額)
入力の行数は領収書の枚数から50行もあれば足りる。



(2)医療機関名をデータ入力欄の外に予め入力する日付や金額はテンキーだけで入力できるから案外早いが、
医療機関名を個別に入力するのはコピー、ペーストを使っても結構面倒。
そこで医療機関名だけをプルダウンメニューで入力したい。
[データタブをクリック] → [医療機関名入力セルを選択] → [データ表外に医療機関名を入力]



これをまとめると図のようになり、最後にツールバーの中にある
(3)[データの入力規則] をクリック


(4)[データ入力規則] の設定



[設定] タブを確認 → [すべての値] の横の三角マークをクリック [リスト] を選択 → [OK]



[設定] 画面が下図のように [元の値] の入力画面になる。



(5)プルダウンメニューの項目の設定
先きにデータ入力表の欄外に入力した医療機関名のセルを選択すると
図のようなセル番号が入力された欄が表示される。

左端の赤丸じるしのマークをクリックすれば下図の画面に変わり
[OK] をクリックして設定が完了する。



(6)入力画面にプルダウンメニューが出る
設定が完了すれば医療機関名の欄に参画マークが表示され、
プルダウンメニューの中に設定した医療機関名の一覧が表示される。
後は次々とデータを入力するだけ。

次の項目につづく