どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

医療費データの入力(Excelの覚書2)

医療費の領収書を見ながらデータを入力する。
日付順や、医療機関名に関係なく順不同で
日付、医療機関名、金額を入力してゆく。
日付 → 半角英数で入力
医療機関名 → プルダウンメニューから入力
金額 → 半角英数で区切りコンマ無しで入力(三桁のコンマは自動で入る)

【医療費データの入力】
1)日付データの入力と表示形式の設定
半角英数で入力した日付を自動的に X月Y日に変換して入力する。
日付を入力する欄を選択し、入力するExcelの表の日付欄と
[ホーム]タブにあるデータ形式で設定する。

「標準」と表示されている三角マークをクリックすると、データが出てくる。
一番下の「その他の表示形式」をクリック。

更に表示される「セルの書式設定画面」で「日付」を選択

日付の表示例の中から選択して「OK」をクリック。
今夏は [3月14日] の形式を選択した。
これで半角英数で入力した日付が「〜月〜日」で表示される。
  



2)金額データの入力と表示形式の設定
金額を半角英数で入力し、表示は三桁ごとにコンマ表示する。
設定方法は項目が異なるだけで「日付」の設定と同じ方法。

金額を入力する欄を選択し、入力するExcelの表の金額欄と
[ホーム]タブにあるデータ形式で設定する。
三角マークをクリックして出てくるメニューの中から「会計」を選択。

「セルの書式設定」画面で会計を選択

[¥]マークの記された欄の三角マークをクリック
出てきたメニューの中から [なし] を選択し「OK」をクリック。
半角英数で [20375] と入力すれば [20,375] と表示される。



これでデータの表示形式の設定は終了。
データを順次入力する。



次の項目につづく