どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

Widows 10 の予約、どうしたものか〜?

ネットの友人Jさんから Windows10 に関してのお知らせが来ていると連絡があった。
メールで来るのかと思ったら下図のような形でタスクバーの中にアイコンが付いている。




このアイコンをクリックすると予約出来る画面が表示される。
ここにメールアドレスを登録するだけで完了だ。




コントロールパネルから Windows Update にアクセスすると下記の表示が出る。




二三日後に確認メールが届く。




Windws10 をインストールするかどうかは思案のしどころかもしれない。
取り敢えずは予約しておいた。
Widows8 から Windows8.1 のアップデートの時は結構苦労したから〜


使えなくなる機能がある?
【1】 Windows Media Center が消えるらしい?
DVDの再生には再生用のアプリが必要とある。
現在、VLCメディアプレーヤーを使っているのだがこれが使えるのかな?



【2】Windows7用のガシェットが無くなるらしい。
現在使ってないのでこれは影響なさそう。


【3】USBフロッピーディスクが使えない
これも現在は殆ど使ってないからなぁ〜影響はないだろう。


【4】Windows7の付属ゲームが変わる。
付属のゲームは98時代の頃は使ってたが最近は全くやってない。
ゲーム類は iPad で時々使う程度。

◆その他にも幾つか変更されたり無くなったりする機能があるようだ!