どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

新装京都会館『ロームシアター京都』&岡崎界隈

昨日、神社参りをした時にこの岡崎公園のあたりを通った。
去年の暮れに動物園へ行った時にもこの辺を歩いたのだが何も見ずに通過。
新装された京都会館もまだ見てないのでどんなふうになっているのか見てみたい。
まず目につくのは平安神宮の門までが広い通りになっていてタクシーや車が通れていたのだが、ここが公園化されて歩行者専用の広場のようになりすっかり雰囲気が変わっていた。

この西側に、1月10日開館した旧京都会館の「ロームシアター京都」建っている。
最近は音楽も聴きに行くこともないのでここへはご無沙汰しているが、隣の一寸レトロな建物、京都市美術館別館の方が写真展で何回か利用したので馴染み深い。
この建物は元々京都市公会堂として1930年に建てられたもので
これはそのまま残っている。

ロームシアター京都」の中は入れないので外観だけ。
前の京都会館は音楽的な公演会場としてはいい評価を得てなかったのではないか。
建物としては残すべきと言う意見もあったようだが・・・
外観は以前の雰囲気を残しているようにも見える。



本館の南側にこと会館の頃には会議場があったのだが、ここがレストランになり、一階には「蔦屋書店」が入っている。

このあたり一帯は京都市文化施設が立ち並ぶ場所。
京都市美術館も工事をしているようだ。
府立図書館は外観だけは昔のまま残していた。
学生の頃に何回か利用したことがあるので受験の頃を思い出す。