どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

スマホのアプリ「Walker」

スマホのアプリ「Walker」どれほどの精度なんだろう?
iPhone 用のアプリに万歩計のようなアプリ「Walker」があり、
これをインストールして使ってみた。
現在使用しているのは「OMRON」製のもので腰につけて計測する形で使っている。
これも正確がどうかは定かでないが、体重や歩幅などのデータを入れてはいる。
これを使って。距離数やカロリー計算をしているのだろう。
スマホの「Walker」も似たり寄ったりで同様のデーターを予め入力する。



◆体重:60kg
◆身長:170cm
◆歩幅:75cm



先ず歩行距離の精度はどうなんだろう。
GoogleMapを使って歩行距離を測定できるサイトがある。
(太字の部分をクリック)
地図で距離測定
この地図でいつものウォーキングコースの距離を算出してみる。

地図上の距離は[2.717km]

実際に歩く距離はこの往復だから5.434km
スマホでの値は下図の通りであった。



地図での測定がどの程度の精度かは判断できない所もあるが
スマホの測定値と大差がなかった。