どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

圓通寺の借景庭園

*t*[社寺][京都]岩倉を散策―圓通寺の庭園を拝観
運転免許更新時の高齢者講習のシステムが変わり、認知機能検査を先に受けることになった。
80才を機会に免許証の返上を考えてはいるのだが、この認知機能検査だけでも受けてみようと思っている。
所が、検査を受ける自動車教習所が何処とも満杯で予約が取れず、伏見から遠い岩倉にある教習所だけ予約できた。
と言う事で、10月11日(水)にこの岩倉自動車教習所に行ってきた。


岩倉の地名は知ってはいるのだが滅多に行くことはない。実相院という寺院も名前だけは知っているがまだ行ってない。
修学院や宝ヶ池は行ったことがあるのだが・・・
検査は午後4時からなので昼食後、家を出て岩倉あたりを散策してみることにした。
地下鉄の「国際会館前」で下車、そこから歩いた。


最初は実相院へ行く事も考えたのだが、ここへ行くと時間的に無理。
そこで、試験会場の近くに「圓通寺」という寺院があるのでここへ行ってきた。
ここの庭園は庭の彼方に見える比叡山を庭の背景に取り入れた借景が有名。
初めてこの庭園を見ることができた。紅葉には時期的にまだ早かったがこれはこの時期では仕方がない。
【国際会館の周辺】







【高野川】



【圓通寺と庭園】













【圓通寺の外から見える比叡山





【動画:圓通寺2017】