どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

「CDレコ」を買いましたーー音楽CDをパソコンなしで iPhone にいれる

CDの楽曲を iPhone 入れるのはパソコンにインストールされている "iTunes" を通してCDの楽曲を一旦パソコンに取り込んでいる。
その後、パソコンに iPhone を接続し、 "iTunes" と同期させて iPhone にCDの楽曲を入れていた。
今回、Xperia のスマホにCDの楽曲を入れられないかと頼まれた。
"iTunes" が使えないので何かないかと探していたらこの「CDレコ」があった。
パソコンを使わなくてもスマホにもCDを入れることが出来ると言う事なので早速買って使うことにした。
Amazoneで7537円だった。(1月28日に購入)
◇ 「CDレコ」の一式が入っている外箱




◇ 箱の中身:本体、電源アダプタ、接続用USBコード、仕様書・利用ガイド

接続用のUSBコードがついていたが iPhone と「CDレコ」を Wi-Fi 節即したので不使用。




◇ App Store からアプリ「CDレコ」を iPhone にインストール。





◇ 付属の中に入っている「Wi-Fi 設定シート」を使って設定。

「CDレコ」本体を電源アダプタで接続し電源を入れる。付属の「Wi-Fi 設定シート」のQRコードを読み取る。
「CDレコ」のプロファイルががインストールされる。
この段階が少々厄介だが「利用ガイドに」詳しく解説してるのと、ホームページのQ&Aにも説明がある。
ここが出来てないと曲名・歌詞など楽曲の情報が入らない。


Wi-Fi 設定シート】




◇ 設定が完了すれば、 iPhone の「設定」→「Wi-Fi」が図のようになっている。
ここに「インターネット未接続」の表示が出れば、「CDレコ」のプロファイルがインストールできてない。




◇  iPhone と「CDレコ」が Wi-Fi で接続を確認し、アプリ「CDレコ」を起動。


上部の三本戦の部分をタップすると下の画面になり、「CDを取り込む」をタップ。




◇ 「CDレコ」本体に、取り込みたいCDを挿入する。




◇ 曲情報なども自動的に読み込まれ、CDの楽曲が iPhone に取り込まれる。




◇ 取り込まれたCDの内容を「アルバム」や「アーティスト」などで確認する。




◇ 最後に iPhone の「設定」で「Wi-Fi」接続を「CDレコ」を外し元に戻す。




*「You Tube」に動画風にまとめてみました。
CDレコ - YouTube