どうという事もない日々の記録

[ はてなブログ版] 出かけた時の記録や備忘録的なメモなど。

台風21号近畿を直撃

8月28日南鳥島付近の海上で発生した台風21号は9月4日12時頃に
非常に強い勢力を保ちながら徳島県南部に上陸。
その後4日午後2時頃に神戸市に再上陸し、近畿地方を縦断し日本海を北上した。
高知県室戸市室戸岬では最大風速48.2メートル、最大瞬間風速55.3メートル、
大阪府田尻町関空島関西空港)では最大風速46.5メートル、
最大瞬間風速58.1メートルとなるなど四国地方近畿地方では猛烈な風を観測し、
観測史上第1位となったところがあった。
また、四国や近畿地方では海は猛烈なしけとなった。
気象庁 Japan Meteorological Agency
(台風データーは気象庁ホームページの資料を参照いたしました。)
高潮による関空の被害は甚大なものとなり、その影響は長引きそうだ。

このような大きな被害に比べると、身近な所での被害は生活に大きな影響を受けるほどではなかったが
それでもここ数年の台風の中では強烈な台風ではあった。
台風が最接近した頃は午後2時〜3時頃の昼まであったの不安な気持ちが多少はましだったのが救いだった。



【雨漏りをした二階の天井裏】




【隣のマンションの電話架線に飛来物が〜】




【翌日NTTが撤去してくれた】




桓武天皇陵からの桃山御陵への参道】

倒木や落ちた小枝が参道を塞ぎ立ち入り禁止になっていた。





【桃山城の櫓門 も立ち入り禁止】

楼門の西側から北堀公園に向かう通路も立ち入り禁止になっていた。




大手筋通りから桃山御陵へ向かう参道】